若草からのお知らせ


2017/10/06(Fri) 15:56
投稿者:高橋 好
 明日はいよいよ運動会です。毎日天気予報をチェックしているのですが、どうやら雨の可能性が高く、始めての体育館開催になりそうです。校庭よりも狭くなっており、見にくかったり、いろいろ制限があったりしますが、職員一同で出来るだけスムーズで、皆さんに楽しんで頂ける様に頑張りますので、ご協力お願いします。
 雨の場合、プログラムも変更になりますので、良く目を通しておいて頂ければと思います。
 尚、明日は、布団のセッティングは中止とさせて頂きます。
 こどもたちは、今日迄、頑張って練習して来ました。明日は恥ずかしくて上手く出来なかったり、泣いてしまうかもしれません。どうか、暖かい目でご覧頂き、沢山誉めてあげて頂ければと思います。

2017/09/14(Thu) 17:07
投稿者:高橋 好
 昨日・今日と天気が良くなり、プールに入れたクラスもありました。明日はお祭りなので、本日が最後のプールとなりました。楽しそうな声が響き渡っていました。明日はシャワーを浴びるかもしれませんので、プールバックは持って来て下さい。
 明日はお祭りです。園庭に毛虫が発生した為、園前からの出発となります。9時過ぎには御神輿を出しますので、自転車は置かない様にして下さい。(お手伝いの方も一度自転車はご自宅に置いて来て頂ければと思います)写真撮影・ビデオ、動画撮影はご遠慮下さい。

2017/09/12(Tue) 16:59
投稿者:高橋 好
 相変わらずはっきりしないお天気が続き、やはりこのままプールには入れずに、プール納めとなりそうです。
 金曜日にはお祭りがあります。掲示でもお知らせしましたが、ご家庭に甚平やはっぴがある方は、着て登園して来て下さい。浴衣は歩きづらいので、ご遠慮下さい。手ぬぐいでねじり鉢巻だけでも雰囲気が出て良いですね。みんなで、「わっしょい!わっしょい!」と盛り上がっていきたいと思います。
 これからクリスマスまで、行事がめじろ押し…。掲示物等のチェックをして頂き、ご協力頂ければと思います。

2017/09/01(Fri) 17:11
投稿者:高橋 好
 9月になりました。今日はとても涼しいですね…。今年の夏は暑かったり、涼しかったり…こどもたちの感染症が流行ったりして大変な思いをされた方もいたのではないでしょうか。結局、プール遊びもままならず、このままプール納めを迎えてしまうのでは…と、少し残念な思いもします。先日、埼玉の保育園で悲しい事故がありました。若草保育園では、より一層注意をして、事故が無い様にと、職員一同で確認をし合いました。どんな場面でも、事故や怪我の無い様、気を引き締めていきたいと思います。
 今日は「防災の日」と言う事で、避難訓練をしました。そして、職員による「消火訓練」も行いました。園庭の火の的に向かって消火器の水を噴射!(訓練用)「火事だー!」のかけ声と共に、職員が消火。こどもたちは「がんばれー!」と声援を送っていました。いざ!と言う時の為に、年に一度の訓練は欠かせません。

2017/08/18(Fri) 14:35
投稿者:高橋 好
 今週始めはお盆休みの子が多く、静かな保育園でしたが少しずつ増えてきて、賑やかになってきました。天気が今ひとつで夏らしくなく、プール遊びも中々出来ずにいましたが、今日は久しぶりに入る事が出来、うれしそうなこどもたちでした。来週は、晴れの日もありそうなので、プールで沢山遊べると良いですね!

2017/08/04(Fri) 17:15
投稿者:高橋 好
 8月に入り何だか涼しい日が続き、夏が終わったかの様ですね…。プール遊びは小休止。園庭・屋上・お散歩…こどもたちは元気に体を動かして遊んでいます。明日からは又暑さが復活しそうです。これから夏休みで帰省されたり旅行に行かれる方もいらっしゃるかと思います。お子様から目を離さず、水分補給をしっかりとして熱中症対策をして下さい。どうか無理をなさらず、余裕を持ってお出掛け下さい。

2017/07/18(Tue) 16:55
投稿者:高橋 好
 梅雨だというのに雨は殆ど降らず、暑い日が続きますね…本日15時前に雷と共に風・雨が激しくなり、そのうち直径2a位の雹が降って来ました!あまりの激しさにこどもも職員も驚き、とりあえずは乳児クラスでは窓側からこどもたちを離し、幼児クラスは下駄箱の靴をホールへ…園庭には葉が一面に落ちそして水たまりが…すぐに収まってはきましたが、一瞬の出来事に、自然の恐ろしさを感じました。この後は降らないと良いのですが…

<< Prev Next >>