QRコード

若草Blog

若草トピックス

園のイベントや行事情報、園からのお知らせや配布物のお知らせなど話題満載!

若草ランチ

子どもたちが大好きな給食やおやつを、毎日紹介しています!

若草子育てWEB情報

地域の子育て情報やイベント情報を紹介します!

若草からのお知らせ

8月のお誕生日会

8月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう!!birthday.gif

今日は8月のお誕生日会でした。
司会の先生は大型絵本「どうぶつ身体測定」を読んででくれました。
子どもたちはいろんな動物が出てくるので楽しそうでした。

誕生日月の子どもたちが舞台に上がると
インタビューを受けると少しはにかみながらも
自分の名前を大きな声で応えていました。
最後にみんなに「おめでとうございます」といわれると
「ありがとうございます」とお辞儀をしてお礼も大きな声でした。
みんな一つずつお兄さんお姉さんになって立派に成長しています。
暑い夏の季節に生まれた子どもたちは
夏の太陽にも負けないひまわりの花のように
満天の笑みを忘れず、感謝の気持ちを持った勇気ある行動が
できる人になってください。

プレゼントは3歳児クラスから歌「ネコふんじゃった~」です。
自分達で作ったネコの耳をつけて登場・・・。
なりきり上手でみんなネコに扮して楽しそうに歌ってくれました。

2017年 08月25日 | カテゴリー:園日記

集まれ一年生(同窓会)

平成29年3月に卒園した子どもたち!
みんな一段と逞しくなって保育園に遊びに来てくれました。
会った途端に抱き合う子どもたち!!
お互いに違う小学校へ行ったおともだちを心配したりして
子どもたち同志で友情を確かめ合っているようでした。
保護者の方も懐かしさでいっぱいになり、話も弾んでいました。

2017年 07月29日 | カテゴリー:園日記

7月のお誕生日会

7月産まれのお友だち!お誕生日おめでとう!!birthday.gif

今日はお誕生日会でした。
司会の先生がかわいい動物の出てくる「そうのはなはなぜながい?」
の「エプロンシアター」を子どもたちに披露してくれました。

誕生月の子ども達は舞台に上がるととても元気よくて
名前や年齢をしっかり答えていました。
7月の暑い盛りに産まれた子どもたち!
朝の光を浴びて毎日、元気に咲く朝顔のように
毎日、たくさんの笑顔で周りの人に優しく親切で
誰からも頼られる人になってください。

2歳児クラスの子どもたちから歌のプレゼント!
「手をたたきましょう」の歌を元気よく、
身振り手振りをつけて歌ってくれました。
自分達で作ったお面も可愛いかったです。

2017年 07月26日 | カテゴリー:園日記

夏の室内遊び(0歳児)

この夏は雨も多く室内遊びを楽しみました。
0歳児は大きなホールでのんびりゆっくりと遊んで
楽しそうでした。

2017年 07月25日 | カテゴリー:園日記

一泊保育(年長)

今日は年長組の子どもたちの一泊保育です。
大きなリュックを背負い登園した子どもたち!
開会式、スイカ割り、プールなど盛りたくさんです。
自分達で作ったカレーライスも食べて夜の花火大会・・・。
翌朝はみんなで散歩・朝食の沢庵も自分達で作りました。
最後の宝さがしには目を輝かせてチャレンジしていました。
一晩、親元を離れてお友達と過ごしたことが
子どもたちの心と身体を大きく成長させてくれたことでしょう。



 露天風呂


 テーマ「ゆうき」

2017年 07月22日 | カテゴリー:園日記

笹燃やし集会

お天気にも恵まれ今日は園庭で
「笹燃やし集会」をおこないました。
子どもたちが短冊に書いた
「願い事」が天の神様に届きますように!!

2017年 07月10日 | カテゴリー:園日記

七夕集会(バイキング)

今日は七夕集会をおこないました。
七夕の由来をきいたり、クイズや歌を歌って
楽しいひと時を過ごしました。

その後は子どもたちが楽しみに待っているバイキング!!
一年に一度のバイキングですがたくさんの料理を目にすると
どの子も目を輝かせ自分の好きなものを何度も何度もおかわり・・・。
若草兄弟で小さな子の面倒も年長組の子は手をつないだり
料理を取ってあげたり・・・といろいろとお世話をしてくれました。
いたわりと思いやりの優しい気持ちが育ってくれるといいですね。
今夜は天気も良いので天の川がみえるかしら・・・・??

2017年 07月07日 | カテゴリー:園日記

6月のお誕生会

6月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう!!birthday.gif

今日は6月生まれの子どもたちの誕生会をおこないました。
司会のせんせいが楽しいペープサートを見せてくれると
たくさんの動物達に子どもたちは大喜びでした。

舞台に上がった子どもたちは元気いっぱいに名前を答えて
少し自慢顔を見せていました。
梅雨に入る6月に生まれた子どもたち!
大地に恵みをもたらす雨のように人の心を優しく潤し
みんなから愛される人になってください。

プレゼントは5歳児クラスから輪唱「かえるのうた」と
盆踊りで「ドラえもん音頭」を披露してくれました。
最後は全員で踊りを踊って楽しい誕生会でした。

2017年 06月23日 | カテゴリー:園日記

平成29年度第1回地域子育て事業「そよそよコンサート」

今日は「そよそよコンサート」をおこないました。(若草会共催)
フルート・ヴァイオリン・チェロなどの生の音を聞いて
0歳児の小さな子どもから幼児クラスまで聞き入っていました。
後半はみんなの知っている歌を一緒に歌って楽しいコンサートでした。

2017年 06月21日 | カテゴリー:園日記

父の日集会

今日はみんなでホールに集まり、「父の日」を祝いました。
いろいろなお父さんのお仕事を考えたり、好きなところなど
子どもたちが発表してくれました。
お父さんの姿はいろいろでも子どもたちにとっては
たった一人のお父さんです。
たくさんの仕事をしてくれるお父さんに
「ありがとう!」の言葉を伝えることができたかな~。

2017年 06月19日 | カテゴリー:園日記