QRコード

若草Blog

若草トピックス

園のイベントや行事情報、園からのお知らせや配布物のお知らせなど話題満載!

若草ランチ

子どもたちが大好きな給食やおやつを、毎日紹介しています!

若草子育てWEB情報

地域の子育て情報やイベント情報を紹介します!

若草からのお知らせ

再開しました。

6/1(月)から、保育園が再開しました。
まだ、自粛保育の期間中ではありますが
子どもたちの元気いっぱいの笑顔を見て
私たち職員も勇気と元気をもらいました。

まだまだ油断できない状況ではありますが
みんなで助け合って頑張って乗り越えていきましょう。

2020年 06月03日 | カテゴリー:園日記

6月1日再開します。

4月10日金曜日から休園中でしたが、5月25日月曜日、緊急事態宣言が解除され、

6月1日、月曜日に保育園が再開します。

気を緩めることなく、子どもたちを守るために保育の自粛も視野に入れて

今後の保育活動を行っていきます。

会社や学校など自宅待機が継続して行われ、テレワークやリモートワークが継続される会社もあるようです。

区でも継続して自粛保育をお願いしていますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

2020年 05月27日 | カテゴリー:園日記

臨時休園

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のために若草保育園は本日、4月10日(金)から5月の連休明けまで臨時休園します。

感染の状況によっては休園が長引く可能性もあります。
急な連絡は一斉配信メールでお知らせいたします。
また、豊島区の応急保育については区のHPをご覧ください。

子どもたちと過ごす時間を大切に感じていただき、みんなで気持ちを一つにして我慢しましょう。
外出禁止を守り三つの密(密閉、密集、密接)を避けて、元気にお過ごしください。
開園したら、元気な子どもたちと保護者の皆様とお会いできますことを心から願っております。
※万一、ご家族の中で体調不良などが生じた場合は、必ず園に連絡をお願いします。

2020年 04月10日 | カテゴリー:園日記

はなまつり

例年、お釈迦様の誕生日を祝って行う「はなまつり集会」ですが
今年は、中止してテラスに飾り子どもたちに祝ってもらいました。
「天上天下唯我独尊」は生まれたばかりのお釈迦様が空を指さして言われた言葉です。そのあとに甘茶の雨が降ったそうです。

2020年 04月08日 | カテゴリー:園日記

令和2年度 入園・進級おめでとう

新型コロナウィルス感染拡大防止対策を受けて、
入園式と進級式は取りやめて個々の説明だけになりました。

天気も残念ながら雨になってしまいましたが
小さな赤ちゃんを連れて新入園児の保護者の方に来ていただきました。
初めて保育園の門をくぐる小さな赤ちゃんたちです。

保育園で心身ともに元気に明るく育って欲しいです。
在園の子どもたちもクラスが変わり、お兄さんお姉さんになりました。
少し緊張した趣きでしたが、みんな元気に過ごしていました。

2020年 04月01日 | カテゴリー:園日記

お別れ集会

今日はお別れ集会です。 誕生会と同様に新型コロナウィルス感染拡大防止のために人も時間も縮小して行うために2部制にしてみました。

一部は乳児クラスと年長組のお別れ会、二部は幼児クラスと年長組で行うお別れ会です。幼児クラスは3歳児の時から若草兄弟として一緒に過ごした年長組に別れを付けると年長組の子どもたちも感情が高まり、泣き出す子も出ていました。

年長組のお友だち、みんなにやさしく、たくさん一緒に遊んでくてありがとう!!小学校でもがんばってください。

 

2020年 03月26日 | カテゴリー:園日記

3月のお誕生日会

3月生まれのお友だち!お誕生日おめでとう!!🍰

今月の誕生日会は新型コロナウィルス感染防止対策のために人数と時間を縮小して行いました。

参加して舞台に上がった3月生まれの子どもたちは6名です。

みんなとても晴れやかな顔で嬉しそうでした。

名前を聞かれると父しく答えていた4・5歳児の子どもたちです。

桜や木々の花々が咲き始める3月に生まれた子どもたち!!

周りの人を温かく包み込むような優しさを忘れずに強く逞しく育ってください。

プレゼントは3歳児クラスから寸劇「三匹のこぶた」とても上手に演じていました。アンコールは「三匹のこぶた」の手遊びです。

リズムに合わせて楽しみながら披露してくれました。

2020年 03月17日 | カテゴリー:園日記

卒園式

新型コロナウィルスのために心配していた卒園式ですが、保護者の皆様の協力のもと、卒園式を縮小して行いました。
雨で寒い一日となりましたが、子どもたちの笑顔はとても晴れやかで自信に満ちていました。自分の思いや気持ちをしっかりと言葉で表現してくれました。
小学校へ行ってもみんなと遊んだことや学んだことを忘れずに、たくさんのお友達をつくってください。

2020年 03月14日 | カテゴリー:園日記

ひな祭り集会

♪あかりをつけましょぼんぼりに~♬

今日は「桃の節句」を祝って、幼児クラスの子どもたちはでホールに集まりました。
ひな人形の隣には子どもたちの生きびな様にが壇上でお披露目です。
年長組は内裏様とお雛様、年中組は三人官女、五人囃子は年少組の子どもたちです。
みんなそれぞれにちょっぴり緊張しながらも嬉し恥ずかしのすまし顔でした。
ひな人形の話を聞いたり、歌を歌って和やかに過ごしました。

2020年 03月03日 | カテゴリー:園日記

卒園遠足 

今年の卒園遠足は行き先を変更して、公共の乗り物を使わずに小石川植物園に行きました。
早速、モグラの穴をいくつも見つけて大喜びの子どもたちです。
日当たりのいい場所では梅や桜も咲き始めていました。
広い植物園の中をみんなで探索、探検隊のように場所を見つけては自分たちの基地として遊んだり、小高い山では芝生の上をゴロゴロころがったり・・・。
おいしいお弁当をモリモリ食べて、にこにこ笑顔の子どもたち。
帰りには公園に立ち寄り固定遊具でも遊び、大満足でした。

2020年 02月27日 | カテゴリー:園日記